先週の反省

小倉。 土曜メイン【西日本スポーツ杯】 ◎オメガスピリットは13着。 まず悔やむべきは予想の時点で本馬の能力を過大評価していた点。 どういうことかというと、 本馬が昨年、勝利を収めた500万の小倉芝1200m、有田特別。 勝ちタイムは1分8秒2。 同…

明日のメイン展望

小倉10R【博多ステークス】 芝1600mはさほど得意ではないものの、 前走④着は好調の証。 夏男、4枠7番スパルタクスの出番。 今回の舞台、小倉芝1800mは、 昨年の北九州記念(GⅢ)にて0秒7差④着と得意。 ここ準OP、斤量55キロなら連絡みは大いに期待…

明日のメイン展望

京都、福島が終わり、今週から小倉、新潟がスタート。 はくぼ競馬も相まって、本格的な夏競馬到来と言える。 全くもって先週の反省を記せずして、予想というのもおかしな話。 小倉10R【西日本スポーツ杯】 開幕週から高速馬場が予想され、 ハナさえ奪えば、…

今日のメイン展望。

函館11R【巴賞】 ストーミーカフェは04年の札幌2歳Sを制覇。 過去8年、2歳の札幌芝雜㍍戦にて1分50秒を切ったのは、 これとジャングルポケット、TMオーシャンが出走の00年札幌2歳Sの2鞍のみ。 また前記2頭の父は順にトニービン、ダンシングブレ…

今日のメイン。

昨日、飲み過ぎて気持ち悪い。 吐かなかったが。 さて福島【松島特別】は多分、チョウサンで大丈夫。 天気も持ちそうだし。 京都【栂尾特別】 久々の前走を鮮やかに逃げ切った3枠⑥番テイエムメダリストの上昇力に◎。 前走は時計的にも速く、このクラスでも…

ブルーマンデー。

中田が引退した。 今朝方、コンビニで日刊スポーツを手に取り、 掲載されたホームページの文章を読む。 文章はうまく書こうとすればするほど、自分の気持ちが文章に乗ってこず、難しいものだが、 ヒデの文章は綺麗で、読みやすく、うまく気持ちを伝えていた…

溶けた。

先週儲かった分が、土日と帝王賞で全部溶けてもうた。 全治3週間ぐらいの大怪我。 参った。バレたら怒られる。

アイワズ サッド。

ジーパンがビリビリで流石にマズイと思い、 昨日は会社帰りにユニクロへ。 どうせ会社に履いて行くヤツだから、安いのでええわ的考え。 休日だった事もあり、店内は大混雑、バーゲン状態。 ズボンのコーナーは棚がグチャグチャ。 どこに何があるか分からず、…

明日のメイン展望。

函館11R【函館スプリントS】 今年も断然の本命。4枠6番シーイズトウショウ。 当競走を連覇している夏の女王に唯一ケチを付けるなら、 前2年に比べて、間隔が詰まったローテによる疲れか。 過去5年の連対馬10頭中、4頭が休み明け。 やはり気候的にも厳…

明日のメイン展望。

【TUF杯】 平家物語に登場する源氏方の武将に那須与一という人がいる。 この与一、屋島の合戦では、遠く離れた平家方の軍船に掲げられた扇の的を射落とし、 弓の名手としてその名を轟かせたという伝承が残っている。 明日の福島競馬メインレースTUF杯…

帝王賞

さて本日は大井競馬場にて、春のダート王者決定戦『帝王賞』が行われる。 現在、会社でこの文を書いているが、 この後、抜け出して現地に行くつもり。 さて注目は5枠6番カネヒキリの取捨。 ドバイWCを使った疲れはないのか。 実際、今年ドバイ遠征を敢行…

宝塚記念

04年、史上初の秋GⅠ三連覇を達成したゼンノロブロイ。 その前哨戦となった京都大賞典。 Sペースを味方に付けて、 万全のタイミングから抜け出しを決めた後の最強馬。 これを直線入り口では、絶望的な10頭中8番手という位置から 外に持ち出し、豪快な差…

オナリーマン

残業の友にと、会社近くのTSUTAYAへ。 井上陽水を探しに行くが、新しいヤツしかなかった。 その帰路。 僕の前、1メートルを会社帰りの中年サラリーマンが歩いていた。 普通に歩いていた。 といきなり、『ぷーーー。』 と前方から発泡音が! サラリー…

駄文

今日、出勤途中、亀戸駅前で駐禁の取り締まりを見かけた。 民間参入後、実際に取り締まっている現場を見たのは初めて。 二人組の緑の制服を着たオッサンが、確認、撮影、シール貼りと淡々とこなしていた。 テレビで見た通りの流れであった。 そして一通り終…

喋りの過ぎる女の口を、覚めたキスで塞ぎ込めば

携帯のイヤホンの部分に差せる、イヤホンとマイクが一緒になってるヤツを買った。 これが非常に便利で携帯を持たずとも喋る事が出来るので電話していても常に両手が空いた状態。 当たり前だが、他事も出来るし、手も疲れない。 オペレーター状態である。 ま…

男は誰でも不幸な侍

昨日、高いビジネスバッグを買おうと店に行き、 これにしようとレジに並び、 精算はカードでと言い、 カードを出そうと財布を開けたら、 カード入れにカードはなく、かわりに食べやすい大きさに千切られたレタスの葉が。 びっしり入っていて、 しもた!と思…

勝手にしやがれ

昨日、16時、飯田橋駅前。 バイトで訪れたのだが、飯田橋駅前。 街を闊歩する女豹は肩出し、網々、薄着の嵐。 動物園的感覚で見ていた。(決してノー勃起。) そしたら出たよ、おっかさん。 テレビ神奈川とかによく出るビジュアル系バンドの化粧。 下スカー…

片手にピストル、心に花束

もうすぐ父の日や! ということで今年は何か送ろうとなる。 ベタにネクタイ、ハンカチ。 とは思うが、ウチの親父はネクタイしない仕事。 なら甚兵衛か。 これもあまり着ない。 赤まむし。 プレッシャーや。弟出来ても困る。 ウチの親父は釜本が好きなので、…

愚か者の酒を飲もうよ

先日、生まれて初めて府中・東京競馬場へ。 いつも行く錦糸町場外はほとんどがナイスミドル。オールドファンよろしくな客層。 しかし、現地は若々しい空気、活気に溢れていて、居心地が良かった。 当日、武ユタカの成績が奮わず、 「ユタカ、死ね〜!」 とか…

女よGOMEN。

水曜日、ダービーウィークの水曜日。 彼女と大喧嘩。 浮気ではなく、カネがないのに付き合いで飲みに行ったのが悪かった。 付き合い優先の判断ミス。 懐柔も全く受け入れられず。 過去、かつてないほどの拒絶感。 別れる事となってしまった。 ぽっかりと空虚…

怒りの獣神

昨日の夕方。 仕事を終えて、帰宅しょうと荷物を まとめとったら、電話が鳴る。 その日は休みの先輩から。 「今、錦糸町で嫁と飲んでるから!」 とのこと。 風俗好きの白岩さんと向かう事にした。 場所は居酒屋『鶏のgeogie』 チキンジョージのパクり…

無題

昨春、国立大学に編入した弟が、成績良く、順調に学業に専念出来ているらしい。 との報を母からメールで受け取った。 返信し、更に帰ってきたメールには一言、 『○○出版、求人有り。』だった。 賢弟愚兄。 果たして弟は、東京に出てきて、未だアルバイトの身…

とんぼの眼鏡は桃色眼鏡

1千年前の女性下着発掘 中国、ブラジャーそっくり 【北京18日共同】 新華社は18日までに、中国内モンゴル自治区赤峰市で発掘した、 1000年前の遼代(916−1125年)の墓から 現代のブラジャーに似た女性用下着の一部が見つかったと報じた。 下…

喫茶店で出てきたホットコーヒーをフーフーしようとしたら、ピーピーと口笛になってしまって凄い恥ずかしかった。

昨日は遙々、関西から、自作の音源をたずさえ、 お店を巡礼に来てた氏と新宿で酒飲み。 店で出された95円サワーの平田並みのしょっぱさには驚愕したが、 一番ファンキーに生きてた氏がポロッと 『就職しよかなあ。』 と言ったのには驚いた。 『死んだら驚…

無題

『阪神の10Rの白鷺(しらさぎ)賞は、2枠で決まりね。』 ジャニーズ好きの針生女史がそう言う。 何でも、NEWSの山下が主演のドラマ『黒サギ』が今週始まったので、 白鷺賞は黒帽子の2枠なのだそうだ。 それに対して僕は 「それなら⑩番のイブキレボル…

春の嵐

先週、日曜日の中央・中山競馬。 8Rで南関東・大井から転厩してきたバックオフゴーという馬が勝った。 この馬は昨年の南関クラシック第一弾として行われる『羽田盃(G1)』(中央でいう皐月賞)にて差して8番人気③着に入ったツワモノ。 その後は怪我な…

無題

本日の昼。 午前中の仕事が終わった所で、先輩と昼飯を食べに行こうとなる。 うちの会社は世界三大銀座のひとつである砂町銀座にほど近い所にある。 それもあって、最近知った砂町名物『塩うどん』なるモノを食べに行く事にした。 会社から徒歩5分。 ほどな…

フェアウェルツアーに出よう

大混戦の桜花賞。 普段は見せぬ、真面目な顔で予想に耽るキャバクラ好きの先輩、白岩さん。 「桜花賞はどうですかね?」と聞いてみた。 『今回さ、⑧アドマイヤキッスと⑭キストゥヘヴンのどちらを買うかで迷ってるんだよね。』 どちらの接吻を上に取るか。 し…

無題

昨日は有楽町で、オフィスの移転のアルバイト。 一緒になった人に、ドイツ料理のコックさんがいた。 銀座一丁目の店で働いているそうで、来年には独立を考えているらしい。 『銀行がなかなかお金を貸してくれないんで、こうやってアルバイトしてるんです。』…

嫁の名は…

このところ、登録制のアルバイトを週3回ほどやっている。 編集のアルバイトだけでも食べては行けるが、それでも心許ない。 登録制の分、派遣される現場は日によってほとんどバラバラ。 昨日は夜勤。会社が終わった後、現場となる近くの倉庫へと向かった。そ…