ブルーマンデー。


中田が引退した。
今朝方、コンビニで日刊スポーツを手に取り、
掲載されたホームページの文章を読む。
文章はうまく書こうとすればするほど、自分の気持ちが文章に乗ってこず、難しいものだが、
ヒデの文章は綺麗で、読みやすく、うまく気持ちを伝えていたと思う。


先立って半年前、親しい人には引退の意志を伝えていたそうだ。
この半年はW杯一本に賭ける。のは選手の誰しもそうだが。
現役の終着点においての半年間。
試合での鬼々迫る表情は決意の表れとテレビは言うが、
見ている限り、うかがい知る事は出来なかったし、
いつも以上に、マスコミに口を開いていたように思う。
僕が鈍感か、そういう思いは少しも感じさせずプレーするのだからプロなのか。


彼がA代表に登場した頃。
そのプレーを見て、心が躍った。
日本に、ついに、こんなプレイヤーが出現した。
フランスWカップ後、
高校時、田舎のスタジアムにベルマーレが、中田が来る。
天皇杯の予選。
学校を少しサボって見に行った。
とにかく中田ばかり見ていたのを思い出す。


またその言動、考え方、立ち居振る舞い。
中田語録を真剣に読んだのも、今となればこっ恥ずかしい。


これほどまでに様々にピックアップされたスポーツ選手は他にはいない。
引退を惜しむ。
願わくば、中田ヒデと酒の席で
下ネタトークをしてみたい。
本当にしてみたい。