裏で

kannbenn2005-06-09


昨日は仕事場で最終予選をTV観戦も、どうせ負けないだろうという事で前半終了を待たずして飲みに行くことに。
行ったのは秋葉原駅近くの多国籍料理店。
先輩の友人のバングラデシュ人が経営していて、最近オープンしたらしい。
料理は多国籍というだけあって、パスタ、ピザなんかの欧州系からナシゴレンとかアジア系まで幅広くそろえてあった。
共通するのはオールピリ辛味付け。
そんな料理に舌鼓をうっていたのだが、店にはテレビがないもんだから、代表戦の途中経過は全く分からずじまい。
これでジャパンのゴールに合わせて、わけわからんまま北から遺憾の意のテポドンなんかが飛んできたら困るなあ。とか考えていた。
で、携帯のサイトで確認しようと思うも、店内は地下でもないのに携帯の電波が入らない。
まあいいかとグイグイ飲んだった。

そして三々五々、解散となり、一人秋葉原の駅へと向かう。
聞こえてくるのは、アイーダだ。
見ると駅の構内にブルースたちが徒党を組んで大団円だ。
で徒党の横を通りかかるサラリーマンとかに無差別にニッポン!コールを浴びせかける。
大丈夫か?と思ってみとったら、サラリーマンの方が顔をくしゃくしゃにしてそのコールに乗っかって『ニッポン!ニッポン!』と喜びを爆発させ始めた。
ああ、勝ったんやと思いつつも、店でシロワインを大量に飲んだため気分が悪く、さらっと立ち去ろうとホームに急ぐ。
と大団円がこっちに来るではないか。
あっという間に囲まれてしまう。
そして『ニッポン!ニッポン!』と7,8人に叫ばれる。
無差別過ぎて勘弁して欲しい。
グッと喜びを噛みしめたい人や、仕事で疲れている人、全く興味ない人とかもおんねんけどなあ。というのは非国民的発想なんか?
いやあ・・・と思っていたが一向に止める気配はない。
俺がやらへんかったら、やめへん。みたいな空気。
気持ちわるいがしょうがないので、適当に「すずき!すずき!ふくにし!ふくにし!」とやると満足気な表情。
それで僕も気をよくし、いけると思い「ジーコジーコ!」と大声でやったら、それはやり過ぎみたいな感じで乗ってこられなかった。
そして熱い抱擁。
絶倫の亭主の相手をしたみたいな感じでようやく解放。
だが、飲み過ぎの中、血圧、テンションを上げたためすぐに気持ち悪くなり、結局駅のトイレで吐いてしまった。