尚子に追い風、名古屋回避でもラスト1枚頂き↓
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040126/20040126-00000001-sks-spo.html


今朝のスポーツ新聞の一面の見出し。
あるスポーツ紙は昨日の大阪国際女子マラソン優勝の坂本の『五輪確定!』。
片や違うスポーツ紙は、その大阪国際女子であまり好記録が出なかったことをうけて『尚子に追い風!』という見出し。
割れてます。


とにかく日本の女子マラソンは強い!層が厚い。
サッカーのブラジル代表とまではいかなくてもタレントが揃っている。
たとえタレントが揃っていてもサッカーなら監督がいて、そいつがメンバーを選定する事で一件落着。
もし結果が出なければ選んだ監督にも責任が生じる仕組み。
しかし、マラソンは究極の個人競技だから監督なんか関係ない。とにかく結果を出したものが選ばれる。
だから舘が悪い。
「舘は悪くないよ」BY神田正輝


まず、世界選手権を走った野口を代表に内定させているのがおかしい。
彼女には申し訳ないんですが、何だかんだ言ってもやっぱり世界選手権というのは大きな大会ですよ。
そこで100%の力を出せるように調整してきてたわけでしょ。
実際記録も結果も出ました。
だからって1年後の五輪内定ってそれはおかしい。
その先に五輪を見据えて世界選手権を戦うというのは無理でしょ。
そんなんなら世界選手権に出るなと。
出たなら、結果出して、さらに五輪でも結果出せよと。
内定取ってそれで出せるかと?
それとこれとは別でしょう。
何か競争してるのに競争してない。
1年後ですよ?
今年、ホームラン王取ったから、何もせんで来年も4番確定なんていうプロ野球のチームがありますかい?
キャンプ、オープン戦を戦ってから決めるでしょう。
サッカーW杯では前回優勝チームが無条件で本戦出場出来ますが、98年優勝のフランスはどうでした?94年のブラジルは・・・置いといて、90年優勝のドイツはどうですか?


で、実際記憶に新しい所で言うと、99年世界選手権セビリア大会で銀メダルを獲得した市橋有里選手は、大会後早々と五輪出場を確定させて、本番のシドニーでは15位でした。
歴史にたらればは禁物ですが、どうなんだと?
しかも確定しているもんだからシドニー前にマラソン走れません。
実際走ってません。
これで負けたら自分も、選んだ陸連も叩かれますから。
これもまたどうなんかと。
選考レースでも勝って、誰もが納得した上で本戦出場するんならね何の問題もないんですが。


ということで日本陸連は即刻、野口の内定を取り消しなさい。
無理なら次回からは無くすと断言しなさい。
そして五輪選考レースを一つにしなさい。
次の五輪のマラソンコースの形状とか、現地の気候を考慮したら一番ここで勝てば五輪でも期待出来るというコースぐらい分かるやろ!
そこで勝った人が計算上一番勝つ確立が高いわけですから。
その人と上位に出場権あげたらええがな。
えっ?コンディションを合わすのが難しいから違う時期に3つやってるって。
そんなん選考レースにコンディション合わされへん奴が本番でもコンディション合わせれるか?
えっ?マラソンはちょっとした事が結果を大きく左右する?
ほんだら世界選手権でええ結果を出した選手を内定させるなよ。
そいつ以外みんな体調を悪いのを押して出場してたのかも知れんじゃないか。


もっと透明にせんかい!
違うわ!誰もユニフォームを透明にせえとは言うとらんわアホ!
何か今回といい前回といい納得でけへんねん。
もっとシビアにたらればを排除して決めなダメやろ。
どんな状況でも結果出す。
後は要らん。
勝負ってそのぐらい厳しくないと。
もっと勝者と敗者のコントラストが激しく出ないと。


って二宮清純が言ってました。