第6世代ぐらい

風呂上がりや洗い物をした後に携帯電話を触ると、携帯の表面が凄くヌメッとする。嫌な感触と同時にいかに人間の手垢で汚くなってるかを思い知らされる。いつもそばに居るのに気付かなくてごめんという気持ちになった。かといって携帯を風呂に入れようもんなら溺死して、過失致死で訴えられる。それは困る。今、携帯から日記を更新しているのだが、僕の携帯は“致死”が一発変換出来なかった。心の中で馬鹿か!と思ったが、口に出すと名誉毀損で訴えられるのでやめた。で、風呂に入れられないので、ウェットティッシュで拭いてから、乾いたタオルで二度拭きした。どうやら気持ちが良いようでアンテナがずっと三本立ちっ放しだ。
その内、携帯が喋り出す日が来るかもしれない。「シーマン」とか「トロといっしょ」やったか「みんなといっしょ」やったかみたいな感じで。その頃から始めても遅いので今の内から携帯と仲良くしとこうと思う。その頃になると携帯と日常会話出来るだけでなく、携帯にメールの内容をダメ出しされたり、犯罪を犯そうとしたら携帯に勝手に通報されたり、思いとどまるように説得されたりするんだと思う。子供は親の背中よりも携帯の電池ケースを見て育つ時代が来るのだ!電気の無駄使いとか小言も言われる。だから今の内に。
今の内から頑張っておけば、今の携帯が十年後に
「どうも!あの時お世話になった携帯です!」
と訪ねて来てくれて昔話に花が咲くかも知れない。逆に手荒に扱うと復讐されるかも知れない。これは怖い。
だからみんな!とりあえず手始めに自慰した後、そのままの手で携帯をいじるのはやめよう!