kannbenn2004-02-05


□成人見分けるタバコ販売機を実験稼動↓□

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040205-0004.html


とうとうこんな時代が来てしまいました。
煙草の購入が届出制になってカードで買う時代。
最近は以前に増して煙草に対する風当たりが厳しいですね。
皆さんご存知の通り、煙草のCMは現在テレビ・ラジオでは完全に禁止になりました。
ただ、一部例外としてスポーツやイベント会場の看板とかがテレビに映るのはオーケーでした。
あのF1中継でしばしば見かけるマルボロのロゴの入った看板とかがそうです。
しかし、これも禁止になるそうです。
もう映らないようにする。
つまり会場から煙草広告を全部撤去・撤退させるのだそうです。
ちょっとやり過ぎやと僕は思います。
何せ大きなスポンサーですよ。
それでその競技やイベントが資金難から衰退したりしたら訳分かりません。
もっと訳分からんのは、F1に関してはF1カーの車体からもロゴを消すそうです。
ちょっとかっこ悪くなってイメージダウン。
さらにさらにあのレーサーの着てるスーツからも一切の煙草のロゴを消すそうです。
そんなんしたらあのスーツに何が残るんやと。
みんな紳助・竜助ですよ。全く。
これを機にレーサーがみんなしゃくれ出したらヘルメット屋が儲かりますね。


本題に戻って、カードにしてもね。
カードを持ってたら誰でもいいわけですから、どうなんですかね?
カードが普通にYahooオークションに出品されたりしてね。
街のタバコ屋はどうなんでしょうか?
カードを見せないと、おばちゃんは煙草を売ってくれないんでしょうか?
カードが無くて買えない人も手売りなら買えてしまっては元も子もないですからね。
いっそ、タバコ屋のおばちゃんも全部サイボーグにしたらいいのにね。
お客が成人かどうか見極める機能を内蔵したサイボーグ。
で、機械の体を手に入れるために、全国のタバコ屋のおばちゃんを999に詰め込んで宇宙という大海原へ。
滅茶苦茶車内はうるさいでしょうけどね。


僕みたいな汚い考えの人間から見ると、こんなのは利権ですよ利権!!
つまりカード化されることによって全ての自販機がそのシステムに変更を余儀なくされるわけです。
またカードの発行も日本が沈没しない限り半永久的に続きます。
これは担当した企業としては丸儲けな訳です。
しかし、表では「未成年者の喫煙を抑制する!」という錦の御旗を掲げてね。何かイメージアップですよ。それで嫌われるのは相変わらず喫煙者の僕たち。屁理屈でしょうが。


同じような事例がパチンコ業界にもありました。
パチンコを打たない人は分かりにくいと思いますが、現在パチンコの遊技方法はお客が何千円分かのカードを買って、それをパチンコ台に挿入して玉を借りるというシステムです。
少しの違いはあれど、現金→カード→玉という流れです。
昔は現金をそのままパチンコ台に入れて玉を借りるシステムでした。
しかし、これにクレームが付いたんですね。
ポリスからのクレームが。
それで全部カード化されたわけです。
もうカード化しない店は営業禁止!ってな具合です。
全国のパチンコ店はこれに猛抗議しました。
何たってカード化するためのシステムの導入費用は全て店側持ちだったからです。
まあここまでならまだ良いです。利権だとは僕も言い切れません。
で、いざこのシステムを作るのはパチンコ台を作っている会社で良いじゃないですか?業界としては利益が多少は循環しますから。
ところがこのシステムを作ったのは、全くパチンコ業界とは関係のないNTTデータとかやったんです。
こんなん出来レースですよ。あらすじが決まっていたちょっとした芝居ですわ。
利権です。利権。
で、パチンコ屋は多額の金を使って導入する。
パチンコ屋はそれを取り返すために出ないようにする。
やっぱりツケはお客である僕たちに回ってくる。
ひもじい。
あーもう腹立ってきましたわ!
イライラするわ!
イライラするからタバコ吸って、パチンコ行こう!