kannbenn2004-02-06


宇宙線被ばくの適正管理を 航空機乗務員が要望↓□

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040206-00000165-kyodo-soci


これは知りませんでした。
やっぱり高度1万メートルを飛ぶ飛行機の中では地上では考えられないぐらいの放射線を浴びるんですね。
時間で考えず、高度だけ考えると国内線が少なくて、国際線が多いなんて事もないですから。
とにかく飛行機で飛び回っている人はガンガン被ばくしとるわけですね。
高須クリニックの委員長は大変ですね。
多分この事を忠告してあげても、
『YES!高須クリニック!』って答えるでしょうから関係ないんでしょうが。


何か調べてみるとコンコルドはマッハで飛ぶから銀河系と太陽からのダブルの宇宙線を受けるそうです。
まあもうなくなりましたけど。


こういう害があるということが分かっても飛行機に乗りますよね?皆さん。
車も同じです。事故を起こすリスクを承知でみんな乗ってます。
そんなん言い出したらキリがないですからね。


そろそろ屁理屈をこねます。
最近、肉業界が大変です。BSEと鳥インフルエンザでね。
僕なんか金が無いし、無頓着ですから、そんなん気にしてる余裕がないからあれですけど。
誰かの日記に書いてありましたが、
マックは牛肉パテにはアメリカ産の牛肉は使ってないけれど、ボテトとかの脂、油脂ですね、これにはアメリカの牛を使っているそうです。
つまり僕たちは知らないところで様々な危険に晒されとるわけです。
正直、もう間にあわへん、どうしょうも無いところまで来ているかも知れません。


こういう食品関係の問題が起こると過剰に反応するおばはんがいます。
テレビでしばしば見かける奴です。
「怖いですね!もう買いません。」
「あそこの産地のは買わないようにしています。やっぱり家族が心配ですから。」
「買ってる人が信じられない!」
とか言うてね。
こういうおばはんに、「何を今さら!」と言って、牛と鶏を気にせず買え!というのは暴論です。そんなんは言いません。
そりゃ人間ですから、リスクを回避するというのは全く本能的な判断でそれは人それぞれが考えたらいいことなんです。


僕が屁理屈こねたいのは、あのテレビとかで『絶対買わない!』とか「怖い!」と被害者意識満載で私は情報通の賢い消費者と鬼のクビをとったかのようにのさばるオバハンの性根に対してです。
そんなんよく言えるなと。
じゃあお前らが避けた産地以外の食品が、その産地よりも安全な証拠がどこにあんねん?
さらにその問題の食品を避けただけで、何でそんな満足気な顔が出来るんや!?
今回の食品以外のリスクについては考えてるか?
全然知らんと飛行機乗ってるやろ?
あのダイオキシンの問題もあんまりマスコミで言われなくなったら全然気にしてないやろ?
電磁波も然りやと。
いやいや全部のリスクを回避せえと言うてるんではないんです。
それをしてたら生活出来ませんから。
こんなん言うてる僕もそんなんは出来ませんから。
違うんです!僕が言いたいのは、今回の食品を避けただけのくせに鬼のクビを取ったようにしてるのはおかしいやろ?と。
それでこうオバハン同士が集まって、
「鶏怖い!」「私、買わへん!」
「牛怖い!」「私、買わへん!」
「饅頭怖い!」「私、聞かへん!」
と話をしてるのもどうなんやろうと。
世の中にはいろんな考えがあって、鶏や牛を買ってる人もおるわけです。
それをね、ダブルでねリスクと重ね重ねて考えもせずに発言しとるわけですよ。
それで満足ですよ。
だからその開いた口を閉じろと。
だからそのゆるんだ顔をどうにかせえと。
そんな食品の危機管理に躍起になってると、旦那が浮気して、
「そっちはノーマークやったわ!」
と述懐してもアカンやろとね。


あー、やっぱり暴論ですね。
あまりに決め手が無さ過ぎる暴論ですよ。
ただ単にスーパーに行ってそんなババアを見かけたという理由のみで書くもんじゃないですね。
これだけ読んだらただの分からず屋と言われてもしょうがないですからね。
「言葉は怖いなあ。」
とか言うてる僕が一番の社会のガンやったりしてね。
一番うっとおしがられる存在なのかも知れません。