キングコングがトップ 英誌の怪物・怪獣10傑

kannbenn2004-04-05

(記事)

英映画雑誌エンパイアの最新号が選んだ「映画の怪物・怪獣ベスト10」で、
米映画「キングコング」(1933年)の主人公キングコングがトップに輝いた。
日本からは、8位に近未来の地球を舞台にしたアニメ映画「AKIRA」(大友克洋監督、88年)の
怪物的な超能力を身に付けた少年、鉄雄が選ばれた。
同誌はキングコングを「恐ろしい破壊力を持ちながら、この上なく人間的」とし、
両手で胸をたたく有名なしぐさを「珠玉のパフォーマンス」と評した。
2位は「アルゴ探検隊の大冒険」(63年)に登場する青銅の巨人タロス、
3位は「エイリアン」(79年)の異星生物エイリアン。約50年前にスクリーンに登場した日本のゴジラは惜しくも選に漏れたとしている。

(4/4共同通信より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040404-00000036-kyodo-ent

これはイギリスの映画雑誌『エンパイア』の誌上で発表されたんですね。それでキングコングが第1位に輝いたそうです。『エンパイア』だけにもう『エンパイアステートビル』に登った者勝ちですよ。全くおめでとうございます。
2位は「アルゴ探検隊の大冒険」(63年)に登場する青銅の巨人タロス、3位は「エイリアン」(79年)の異星生物エイリアンだそうです。
日本からは、8位に近未来の地球を舞台にしたアニメ映画「AKIRA」(大友克洋監督、88年)の怪物的な超能力を身に付けた少年、鉄雄が選ばれ、約50年前にスクリーンに登場した日本のゴジラは惜しくも選に漏れたそうです。
如何に「AKIRA」が世界で評価を受けているかを如実に現してますね。しかもアニメですからね。唯一じゃないですか?アニメ作品で選ばれているのは。
しかし、何と言うか選の基準が分かりにくいですねえ。怖さなのか?大きさなのか?はたまたグロテスクさなのか?誰が選者なんでしょうか?これでゴジラは選に漏れているのに、第7位ぐらいに「ゴーストバスターズ」の「マシュマロマン」が選ばれていたら面白いんですがね。
「ジェイソン」や「フレディ」も入ってないんでしょうか?一応怪物やと思うんですけどね。後、「ターミネーター」や「グレムリン」なんかもそうですしね。怪物・怪獣の概念が曖昧やわ。これで「バタリアン」や「毒々モンスターズ」が入ってたら、こんなのハナクソさっぱりですよ。それはそれで選者を誉めたいですけどね。
ちなみに僕の中での怪物・怪獣は「スタートレック」の乗組員です。因みに選の基準はインパクトです。