珍名さんいらっしゃい。

kannbenn2004-05-09


好きで競馬をやるんですが、昨日いつものように競馬新聞に目を通していたら、ある馬の名前に目が止まりました。

5月9日 京都6レース
2枠3番 アッチッチ  7番人気/16頭中

この珍名さんというのは、予想しようとする人間の正常な思考を許さない所があって。
別に珍名じゃなければ情報を総合して買うかどうか決めれるんですが、如何せん珍名ですから、そこで弱そうに感じて迷いが生じてしまうという。
情報だけで見ると強そうなんやけども、名前がアッチッチやからなあ。
となってしまうわけです。
このレースでもう1頭気になったのが、

7枠13番 ケイショウラブリー  15番人気/16頭中
これは名付け親の馬主は確信犯なんかどうか???です。

で、僕は買うの迷いに迷った挙句辞めました。
アッチッチは完全に切りました。
そしてレースの結果ですわ。↓
http://sports.yahoo.co.jp/horse/2004/kyoto/0509/allresult.html

アッチッチは何と僕の買ってた本命(4着)を押しのけて3着ですわ。
3連複が何と33600円もつきました。
でね、珍名さんのホンマに悪い所は、普通に最後まで自分が買おうかどうか迷った挙句切った馬が来てしまった場合、『何やってんねん俺は!』となって自分に腹が立つんですが、反面で当たりはもう近い的な馬券は外れたけども、考え方はあってるぞ!みたいな慰めが可能なんです。
でもね、珍名さんが来てしまうというね。
もうとにかく無茶苦茶腹だけ立ってしまう。
自分が馬鹿にされてるみたいになってね。
その後のレース予想にも支障をきたすぐらいにね。
なんて昨日の負けの言い訳でした。