散髪

洗い3分、すすぎ6分が大事らしいです。シャンプーする時の話です。洗いよりも、すすぎを丁寧にする事こそが皮脂たまらない頭皮への近道なんだとか。洗濯機的思考に陥って、洗いにばかり精を出しても、キチンとすすがざる者は残留シャンプーと残りの皮脂に蝕まれるわけです。うーん、でも6分もすすぎ出来ないなあと普通に考えたらね。
美容院ではなく、理容に行きました。今日刈ってくれたのは、的場浩二似の人でした。別にサプリメントの話にはなりませんでしたが。床屋の店員さんは職業柄会話を仕掛けてきます。ただもうしゃあないんでしょうが、ニュースを丸投げです。報道された事実のみ。自分の考えを明かさずに。撒き餌のように次から次へと投げ込んで、客が食い付いて客自身の考えなんかをおっぴろげるのを待つわけです。ホンマ今日は「楽天」、「楽天」と連呼しまくりました。何かにつけて。それ以外でも今日の店員さんは結構仕掛けて来たので、僕も喋り過ぎて、おかげでたくさん自分の切られた髪の毛を食べてしまいました。
いやでも自分が床屋でも同じように当たり障りない話題をトントンいくやろなと思います。常連になったらね、また違うでしょうけど。そらしゃあないです。ストレス溜ると言ってました。薄毛のメカニズムの話をしてた時に。そんな店員さんの当たり前の事を考えつつ、顔剃りとか失敗したら困るので、ビターンと体を静止させ、口だけパクパクさせてました。
かなり短くしてワックスで髪を立てたので、終り際に家田荘子の真似をしてたけど結局気付いてもらえませんでした。ショッキングピンク