哀しい気分でジョーク

kannbenn2004-10-04


今週は
■噛み合ってないなと思うもの

・国連 と アメリ
プロ野球選手会 と 球団経営陣
橋本龍太郎 と ぶらさがりの記者

少し前になるけど、一連の疑惑について記者から質問されて「ですから…」、「どういう意味ですか…」と怒り気味にやり取りしてたのを見て。気持ちは凄い分かる気がする。僕もあんなんなって、相手に「何で?」と嫌がられる事がよくある。ただ僕の場合は質問内容を取り違えたりしてそうなるから異母兄弟ぐらいの感じだ。しかしあれじゃロッテからヤンキース行った時の伊良部みたいだ。記者からの質問が悪かった、また虫の居所が悪かったどちらにせよ放送では物凄いイメージ悪い使われ方するので気を付けた方がいいと思う。特に今は渦中なんだから。たとえ清く正しく逆ギレしたとしても、そんなみんな注意深く、真面目にテレビ見てないと思うし。大衆食堂で働くおばちゃん「この人、いつも偉そうやからアタシ好かんわ〜!」
あと、作家とか学者とかにはほとんどないのに、やたら政治家の名前だけはつづめて略されるのは何故だろうか?山拓しかり橋龍しかりハマコーしかり。パッと思い浮かんだ人はみな一癖あるツワモノばっかりやがな!

来週は橋龍さんが吹き込んだ留守番電話メッセージを想像して書きたい。