温故知新

「自分、味オンチやなあ。」と言われた。
今日の昼飯にと立ち寄った中華料理店。その人と同じチャーハンを頼んだ事がまずかった。
僕はウマイと思い食ったのだが、その人には塩が効きすぎて、しょっぱかったらしい。
退店後、そこそこうまかったですね!と言ったら冒頭のセリフである。
味オンチはあらゆるオンチの中でも最悪のオンチらしい。
でもその人は日頃、煙草をバカバカ吸い、カップ麺をむさぼり食っている矛盾はここに極まった?
俺の舌が馬鹿かどうかは、やはりセルリアンブルーのマットの上で決着つけたいなあ。
よし!効き○○やりましょう!
と言いかけたのだが、大学時分に友人が作ったシチューの隠し味に何が入ってるでしょうか?クイズで何ひとつ分からなかったのを思い出して、マズイなあとバツの悪い顔で帰って来た。