駄文


今日、出勤途中、亀戸駅前で駐禁の取り締まりを見かけた。
民間参入後、実際に取り締まっている現場を見たのは初めて。
二人組の緑の制服を着たオッサンが、確認、撮影、シール貼りと淡々とこなしていた。
テレビで見た通りの流れであった。
そして一通り終わるとすぐさま次の場所へ。
貼られた方もキツイが、貼る方もプレッシャー、危険と隣合わせでやっている。


先日、派遣のバイトで
商用車の横乗り。というのがあった。
要は駐車禁止対策。
依頼主が仕事で車を空けている間、助手席で待機し、
取り締まり官が来たら、自分の免許を提示してやり過ごすという仕事。
以前では考えられない事である。


さらに進んで、業者の駐禁の悩みを解消?すべく
何度、駐車禁止で違反をしても、その都度罰金を支払う!
という保険屋が出てきて流行っているらしい。
業者にとっては転ばぬ先の杖。
いやいや様々な所にビジネスチャンスは転がっているものだ。


さて、助手席に人を乗せるのはやはり人件費がかかる。
ここは助手席にダッチワイフを乗せてはどうか。
いかにも免許を持ってそうで、取り締まり官を騙せるようなヤツ。
これでは何か弱い。
では、この車に貼ったら祟りがありそうと思わせるような、
水浸しの白装束女バージョンはどうか。
いっそダッチから離れて、貼れないように、フロントガラスとか貼れそうな場所が
ない、骨組みだけの車はどうか。
貼ったら手が離れない、とりもちカーも良い。
どうせなら動かないのがダメなので、止めて五分した10センチぐらい勝手に動く車。
多分、というか絶対全部ダメだ。