今日のメイン


東京 京王杯2歳ステークス


毎年、好走の500万条件の芝1400m戦を勝った馬が今年は皆無。
人気に推されている馬も一長一短あり、荒れそうな気配が充満。
列挙すると、⑩トーヨーエーピーは調教でモタつき、何とか格下の新馬に先着という有様。明らかに調子は落ちていると見る。
イースターは確かに能力感じるが、前走は終い切れただけ。
時計的な面は強味も、少頭数+毎年スローになりやすいこのレースは脚質的に不向き。


狙いは調教で矢の如く弾けた③リネンヤクシン。
唯一1400m戦V歴あり、前走は前に付ける競馬を試みて一変の器。
好内容の調教から更なる上積みを見込んで本命だ。


相手はマイルのOP戦を連続好走の④デンシャミチ
馬券は2頭からの3連複と③の単複で攻めてみたい。


福島 新 白河市制施行記念


例年に比べ馬場が良く、最終週は外差しが決まる福島のイメージは危険。
確かに今回のメンバーを見渡すと、テンに速い馬が揃い、Hペースとはなるが、
これがG前ガラリ入れ替わるのは想像しにくい。


狙いは③メジロジャック。
とにかくこの条件は内枠の先行馬を狙えがセオリー。
見事枠に恵まれたのも重要なファクターだが、それ以上に2走前の袖ヶ浦特別。
ここで一番人気に支持され、果敢に先行するも、完全に標的となり⑥着。
しかし、着差は僅か。前走ダート戦大敗から人気落ちの今回は楽に先手見込めるし、
その2走前は前半3Fが33秒6というペース+直線急坂の中山でのもの。
ならば単純に平坦福島で粘り倍増の公算。
今回は単複と馬単で勝負してみたい。