明日のメイン展望。

kannbenn2006-06-30



【TUF杯】
平家物語に登場する源氏方の武将に那須与一という人がいる。
この与一、屋島の合戦では、遠く離れた平家方の軍船に掲げられた扇の的を射落とし、
弓の名手としてその名を轟かせたという伝承が残っている。


明日の福島競馬メインレースTUF杯。
ここに5枠5番ヨイチサウスが出走する。
戦地に赴き戦果を挙げた与一の如く、
ここ二戦は関西圏に遠征を試みるも、
長距離輸送から馬体を大幅に減らし、⑭、⑨着。
しかしヨイチが唯一得意とする遠征先がある。
三走前のVを含め過去、4戦して3勝、③着1回。
抜群の相性を誇っている福島である。
今週の調教では、四角まで抜群の手応え。
直線に向くと、引き絞った矢が一気に放たれるように、
回転速い脚捌きから、終い1F11秒8という豪快な伸び脚を披露。
減っていた馬体も戻り、体調UPは間違いなし。
更にジョッキーはヨイチに跨り3勝を挙げている相性◎の江田照。
好走に必要な舞台、体調、役者は揃った。
3本の矢は、なかなか折れない。


【函館日刊スポーツ杯】
函館のメインレースは芝1200mにて行われる函館日刊スポーツ杯。
当競走は毎年①人気が連絡みし、過去5年の馬連平均配当は
782円と堅い決着。
だが、これが③着馬となると⑮⑨⑨⑪⑥人気と毎年大荒れ。
ここは人気薄を③着に固定した3連単が面白い。


さて過去5年の③着馬を調べてみると、
5頭の四角での位置取りは11、13、7、8、7番手。
つまり直線勝負に賭けたものの、
差し届かずといったタイプがこのレースの③着には相応しい。
ならば6枠7番メジロモーガンが面白い。
本馬は函館芝1200m戦は過去、4戦して②着と③着が一度ずつ。
着外に敗れた残り二戦も、勝ち馬から僅か0秒3と0秒4差といずれも僅差。
三走前の中京戦、大外をブン回して③着に突っ込んだ差し脚からも、
③着付けには、もってこいの存在。
①人気→②③④人気→メジロモーガン
②③④人気→①人気→メジロモーガン
という3連単6点で勝負してみたい。


※京都は全く自信がないが、4枠4番エンシェントヒルの末脚に期待。